株式会社スキーマはネット通販、EC、カタログ通販などの事業を中心に、新事業、新分野の開発、事業再生を構想作り・具体的構築・参入展開までクライアントと一緒に協働する会社です。

戦略フレーム実行プロセスチームアプローチ新事業の開発を加速する組織モデル

BTOB VS BTOC

BTOBでは、お客さんの購買決定における経済合理性の要素はとても重要といえます。また、業界・業種ごとに分析していくと、各企業ともに類似した課題をかかえていることに気づきます。

BTOCでも、昨今の生活防衛意識や価格比較サイト利用の高まりなど、コストコンシャスな側面が目立つようになってきました。しかし、個人の嗜好性が購買決定の要因となるケースが根強いことはいうまでもありません。

BTOBとBTOCのマーケティングのキモは購買決定プロセスと購買動機における違いであると言えましょう。

BTOBとBTOCの特徴