コンセプトデザイン
視座を180度転換
ついつい、今までに蓄積した資産をうまく利用して次なる柱の商品を開発したい、と考えてしまいます。商品が先にありきのプロダクトアウト型から、お客さんのニーズにもどづいて商材・サービスを提供するマーケットイン型に視座を180度転換してみたらいかがでしょう。
「いや、もちろん顧客ニーズにもとづいて事業をしてますよ」と言いたくなります。でも、本当のマーケットイン型ビジネスモデルを追求すると、品揃え・サービスなどの考え方が激変します。
すべての視座をお客さんに据えるマーケットイン型モデルは、お客さんとともに自分達も変化を続けられる考え方なのです。
スキーマが新事業開発、事業再生を行うときの根幹的なコンセプトです。
コンセプト:顧客視座への転換